ヤグルマギク(矢車菊)の3つの効果


こんにちは オーラ化粧品の山岸です。

この冬一番の寒波で、赤城山は真っ白な雪化粧です。

今日はスタッフの阿部さんが、お花をお土産に持ってきてくれました。

ヤグルマギク(矢車菊)

ヤグルマギク(矢車菊)

その中に、「ヤグルマギク(矢車菊)」を発見!!

鯉のぼりの竿の先端の「矢車」に花形が似ていることからこの呼び名になったとされるヤグルマギクは、

私たちのオーラシャンプーの原料としても使用している欠かせない存在です。

このヤグルマギクという花から取れるエキスは、傷口や粘膜の血管・組織を引き締める効果があり、

マウスウォッシュとして口内炎の改善をはかったり、

軽い切り傷につけたりするのにも使われており、

食べられる花「エディブル フラワー」の一つでもあります。

ほのかに爽やかな香りがする、とても可愛い花でした。

花言葉は、「教育」「信頼」「デリカシー」「優雅」「独身生活」

英語では、「a cornflowera bluebottle.」
フランス語で「ル・ブルエ」

栽培の歴史は古く、3000年前のエジプトのツタンカーメン王の墓からも発見された

由緒ある花で、青い花が魔除けとされ、 王のミイラの胸のところに飾られていました。

また薬用として咳止めの効果があるとも言われており、

ギリシャ神話由来の半身半馬のケンタウロス族のケイロンが足の傷をこの草で治したという

伝説もあります。

私は、フランス修行時代にこの花のエキスで目を保護してきました。

効果もさることながら、種類豊富な色の中でもこの類まれな美しい深い青花です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


六 × = 30

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>